筋肉トレーニングマシン①

 リハビリデイサービスBe'健は、機能訓練特化型の通所介護・通所予防介護施設です。デイサービスの時間内には有酸素運動エアロバイク・筋肉トレーニングマシン・ベッド上での機能訓練やストレッチ・歩行訓練や立位での下肢筋トレを行っています。「立つ」「座る」「立つ」といった日常生活をスムーズにするために必要な筋肉を鍛えることを目的に、ご利用者の皆様それぞれに合ったペースで進めていただいております。

今回は、デイサービスBe'健や中高年向け筋トレ美健でもご使用いただいている筋肉トレーニングマシンをご紹介します。

※㈱東京ネバーランド 介護予防筋力トレーニングマシンカタログより抜粋※

 

押し引き訓◎                                 

 

 「押す」「引く」の2つの運動を行います。「押す」運動では立ち上りや起き上がりの際に必要な筋力が向上し、動作が行いやすくなります。「引く」運動では背中の筋肉運動より肩甲骨・肩関節周りの動作が楽になります。

       

 

 ~体幹強化や肩こり・円背の予防や改善に~ 

 

DSCF7757.JPG

 

 

◎立ち上り訓◎                     

 

 立ち座り動作の際に、筋肉の連動性が狂うと膝に負担をかけてしまい膝痛の要因となります。自然で楽な姿勢を作り出す筋肉動作へと改善し、足・腰・膝の負担を軽減します。

 

~立ち座り動作の安定や改善に~        DSCF7759.JPG    

 

◎開け閉め訓◎

 

 「開ける」「閉じる」の2つの運動を行います。「開ける」運動では股関節周りの外側を、「閉じる」運動では内側の筋力が向上し、立っている時や歩行している時の左右の姿勢が安定し、ふらつきの予防・改善になります。

 

 

  ~立位・歩行の安定や姿勢の改善に~ DSCF7760.JPG

 

 

◎膝上げ訓◎

 

 膝を引き上げる筋力を向上させると同時に、高齢者の転倒の要因となるつまさき加重を正常なバランスにします。主に、立っている時や歩行している時の前後の姿勢が安定し、つまづき予防・改善になります。

 

~歩行のつまづきや転倒の予防に~

DSCF7761.JPG